団活動
普段メインで活動する「隊」という枠を超えて、もっと大きな単位で活動することで、隊活動とは違った視点や体験を得ることができます。
普段属している"団"から、地区、県、日本、世界へとスカウトの活動は無限に広がってゆきます。

■団行事や大きな行事の紹介



◎上進式(団行事、4月)
ボーイスカウト活動は、4月で年度替わりを迎えます。
小学校1年生はビーバースカウトに、小学校3年生はカブスカウトに、小学校6年生はボーイスカウトに「上進」し、新しい制服を着て上進した隊の一員になります。
ちょっと大きくなったスカウトの姿を見ると、保護者はもちろん指導者も嬉しくなります。
伊丹2団では、みんなで作った「トンネル」を上進するスカウトに通ってもらい、上進の儀式にしています。


◎活動振興大会(地区行事、春)
阪神北地区(伊丹市・川西市・猪名川町・宝塚市・三田市・丹波篠山市)のスカウトが一堂に集結します。


◎育成会総会(団行事、4月)
保護者・団委員・隊指導者が集い、昨年度の報告及び新年度の予定について説明を行います。
(→2019年度育成会総会の様子を顧問の戸田竜馬先生にBLOGで紹介いただきました。)


◎夏季舎営(団行事、夏休み期間中)
団全体で野外に繰り出します。特にビーバー・カブ隊はなかなか行けない"遠征"です。 2019年は淡路島にある、国立淡路青少年交流の家にお邪魔しました。


◎鈴原まつり・花里まつり(団行事、夏休み期間中)
鈴原まつり、花里まつりに模擬店として毎年出店させていただいております。 スカウトや保護者の方々にも御協力もいただき、毎年行列ができるほどの盛況です。


◎団パーティー(団行事、8月末)
保護者の方にも参加いただき、団全体でパーティーを行います。


◎清掃奉仕(伊丹地区、8月末)
8月末に行われる、「いたみ花火大会」の翌日、猪名川河川敷の清掃を行っています。
(→清掃の様子を顧問の戸田竜馬先生にTwitterで紹介いただきました。)


◎大規模な大会(地区・県・日本連盟等が開催、主に夏)
世界・日本連盟・兵庫県連盟等にて実施される大規模な大会にボーイ隊以上の選ばれたスカウトが参加します(一定の条件があります)。
多くのスカウトが集結し、様々な活動が行われる大会に参加することで、一生忘れることのできない思い出をスカウトは得ることができます。
2019年は伊丹2団から世界スカウトジャンボリー(アメリカ・ウエストバージニア)へ2団から一名のスカウトが参加しました。


◎市民スポーツ祭への参加(体育の日、地区行事)
伊丹市スポーツセンターで開催される市民スポーツ祭に参加します。
模擬店を出店している他、各団体のプラカードを持ち先導しています。


◎六甲縦走大会(11月、地区行事)
阪神北地区で実施される六甲縦走大会に毎年ボーイ隊のスカウトが参加しています。 早朝に山陽須磨浦公園駅をスタートし、六甲山系(旗振山 - 鵯越駅前 - 菊水山 - 鍋蓋山 - 摩耶山 - 六甲山頂など)を経由し、約50Km先にあるゴール(塩尾寺)を目指します。
ゴールした時の感動は素晴らしく、その後のスカウト達の大きな自信にもつながります。


◎年末助け合い募金(団行事、12月)
伊丹駅前で募金活動を行っております。子供たちの元気な声が駅前の通路に響き、たくさんの方が足を止めて募金にご協力をいただいております。


◎クリスマス会(団行事、12月)
団で行うクリスマス会は、各隊で事前に練習した出し物を発表しあいます。隊やスカウトそれぞれの個性が出て、スカウトも保護者も笑顔になる会です。


◎クリーンウォークラリー&どんど祭り(団行事、1月)
花里小学校で毎年行われるクリーンウォークラリー&どんど祭りに参加します。
花里地区を歩きながら清掃を行い、地域をきれいにした後、どんど祭りに参加します。大きな炎で焼かれた焼き芋をいただきます。


◎スキー訓練(団行事、2月)
スキー場に出向き、スキーの訓練を行います。スキーが少しづつ上達する事で楽しさも倍増してゆく様子がスカウトの顔からも読み取れます。 ※レンタルスキーを使用しますので、スキー道具は必要ありません。スキー訓練は活動費とは別に参加費が必要となります。


◎BP祭(団行事、2月)
創始者であるベーデン・パウエルの生誕祭を行います。 ベーデン・パウエルの活動がどのように現在のボーイスカウト活動となったかを学びます。 その後、みんなでゲームをしたり料理を作ったりして全員でこの日を祝います。



■令和5年度 団行事・地区・県行事予定

主な団行事・地区行事・県行事(令和5年度予定)
予定日活動内容場所活動単位
4月9日上進式昆陽池公園
5月14日伊丹第2団育成会総会スワンホール
6月4日新メンバー募集行事こらくる
7月15~17日夏季舎営和歌山
7月15~17日鈴原まつり※今年は不参加鈴原小
8月20日きらら夏まつりきららホール
8月27日花火清掃奉仕猪名川河川敷
9月9日(新企画)おとなのキャンプ三田
9月23日阪神北地区10周年記念行事未定阪神北地区
10月9日市民スポーツ祭スポーツセンター伊丹連絡会
10月15日阪神北地区振興大会未定阪神北地区
11月25日阪神北地区六甲縦走大会須磨浦公園~塩尾寺阪神北地区
12月17日年末募金・クリスマス会スワンホール
1月7日初陣式・とんど祭り(予定)花里小学校
2月3日スキー訓練舎営若杉高原おおやスキー場
2月18日BP祭スワンホール
※5月14日現在の情報をもとに掲載しています